はなのあ流儀

30代独身男が綴るシングルライフ。健康で楽しく丁寧な暮らしを目指しています。

30代の男がもらって嬉しかった誕生日プレゼントを告白します。

f:id:hananoa:20180414014553j:plain

今日はわたしの誕生日!誕生日は基本的に家族と過ごしたいと思っているのですが、さすがに今年は難しそう。何せ家を追い出されたも同然ですから。笑

ところが、わたしの10年来の友人が食事に誘ってくれました。それだけでも十分うれしいのですが、誕生日プレゼントも用意していてくれたのですね。

しかも、わたしがずーっと欲しいと思っていたものを頂くことができて、すごく恵まれた誕生日になりました。

ところで、誕生日のプレゼントって、何を贈ったら喜ばれるかを考えると、とても悩みますよね。

今回は、わたしの体験をもとに「30代の男がもらって嬉しかった誕生日プレゼント」についてお話します。

ぶっちゃけ貰っても困るものも意外とある。

プレゼントをもらう側としては贅沢な話だと思うのですが、ぶっちゃけ貰っても困るものってありますよね。

わたしの場合は、高価なブランドものやアクセサリーなんかは非常に困ってしまいます。使うには勿体ないと感じてしまうし、アクセサリーは普段から使わないからです。

かと言って、捨てたり、売ったりするのは、相手の気持ちを考えるとできないことが多いのですね。こればっかりは断捨離するわけにもいきません。

何よりも、わたしなんかの為に高価なお買い物なんてする必要もないと考えていますから、とても罪のような気持ちにさえなってしまいます。汗

それと、ずっとその存在が残ってしまうようなインテリア、雑貨なども困ることがおおいです。例えば、手作りの写真立てのようなもの、何だかよくわからないアート作品のようなもの、ぬいぐるみ系も邪魔になってしまいがちです。

最後に衣類系も、好みをわかっている方からのプレゼントであれば、うれしいのですが「似合うと思って~」なんて感じで貰ってしまうと結構こまります。

自分では絶対に選ばないような服、絶対に着ようと思えない服なんかは、申し訳ないとは思いつつも、そっと片付けたままになってしまいがち。

わたしの場合、「高価で、ずっとその存在が残り、使っている場面を示さないといけないもの」は非常に困るのいうのが正直な感想です。

30代の男がもらって嬉しかったものTOP5

あくまでも、わたしの体験をもとにした話です。

基本的にはプレゼントで「物をもらいたくない」と感じているわたしなのですが、そうは言いつつも、頂いて使ってみたら非常によかったものもあります。

そこで、30代の男がもらって嬉しかったものTOP5と題して、わたしが嬉しかったもの、よかったと感じた物を紹介します。

第5位 革製のキーケース

キーケースって、本当に何のために存在するものなのかがわからない物のひとつだと思っていました。鍵は使うものなのに、なんでわざわざケースに入れるの?って。笑

だけど、使ってみてわかりました。これって持っていると、とても便利で役立つことが多いと感じました。素直にそう思いました。

まず、鍵が絡まらない!ケースの中にはフックのようなものが綺麗に並んでいますから、そこに鍵をつけてあげると、綺麗に整列してくれて、使うときもサッと使えてすごくいいです。

それと、鍵ってむき出しのまま使っていると、ポケットの中やカバンの中で、一緒に入っているほかのものをキズ付けてしまうことが多いんですよね。それもカバーできますから、本当にもらえてよかった!

わたしが頂いたものは、革製のもので使うとだんだん味が出てくる感じ。新品のツヤツヤ感はすっかりなくなったけど、とてもシックリきているので気に入っています。

第4位 コーヒーギフト

コーヒーギフトなんて、うれしくない!って思うかもしれませんが、わたしはとても助かっています。消耗品って、後腐れなくてすごくいいと思うんです。

わたしが頂いたものは、ドトールとコメダのものだったかな?いろんなパッケージのものが楽しめて、気分で選べるところもGood!

めちゃくちゃ大きなものではなくて、手土産に「はい!」って渡せるくらいのサイズ感も、邪魔にならないし、わたしには丁度よいです。

一緒に入っていたくまちゃんキーホルダーがかわいくて大事にしています。下さった方の茶目っけが、とてもよく出ていて気に入っています。笑 わたしはこういうのが結構すき。

第3位  入浴剤、ボディーケア、スキンケアセット

入浴剤、ボディーケア、スキンケアセットって、ひとり暮らしの男には無縁のものだと思っていました。

自分では「セット」なんて買わないし、お店で購入するとしても、使ったことのあるものを「いつもの」って感じで、作業のように手に取ることが多いです。

だけど、自分では選ばないような自然素材のものや、肌にやさしいものなどを使ってみると、これまでのボディーソープなどとは全然違うんです。

入浴剤セット、ボディーソープセット、スキンケアセットなど、いろんなセットをまとめてもらったのですけど、とても気に入って、普段づかいのものを乗り換えてしまいました。笑

もっとはやくに、こういうものと出会えていればなぁ~と感じた30代半ばの男はわたしです。

第2位 ナイキのエアフォース1

わたしの友人が、ゴリ押し気味にプレゼントしてくれたのが、ナイキのエアフォース1というシューズ。わたしは、この手のプレゼントが大の苦手でした。

靴って結構高いと思うし、わたしの足は幅広なので、サイズ合わせも苦労することが多いんですよね。28cm前後の大足っていうのもコンプレックスのひとつなんです。涙

ところが、この友人はプレゼントするためにお店選び、店員さん選びも済ませていて、わたしをそこ連れて行っての購入劇が繰り広げられました。

「どうしても履いて欲しい」というので、1週間くらい履いてみると大ショック!「この靴はオレのために作られた靴なんじゃないか?!」と思えるくらいのジャストフィット感、履き心地も抜群によいのです!

靴って、こんなに感動するようなものだったっけ!?と、私の中に革命が起こった瞬間でした。もらってから2年くらいになりますが、大事に手入れをして履いています。(まぁ、普段はスーツで仕事していますから、土日祝くらいしか履かないので長持ちしているんだと思いますけど。笑)

第1位 プレイステーション4とドラクエ11

わたしが大興奮したのは、まさかのプレステ4です!

これね、ずっと買おうかどうか迷っていたんです。「大人がこんなの買っても使わない」と言い聞かせて我慢していました。

ところが、今日の誕生日プレゼントがまさにプレステ4だったんです。しかも、ドラクエ11とのセット!これって、いま買えるの!?

友人は「購入したものの未開封のまま使わなかったからあげる」なんて言ってくれました。本当にamazonからの伝票が貼ってあるままの状態なんです。汗

これまで、いろいろ書いてきましたが、わたしは迷いもなく頂戴いたしました!だって、こんなに夢がつまったプレステ4が手に入ることなんて、この先あるかどうか分からないし!

わたしは子供のように大はしゃぎして喜んでしまいましたw やかましいくらいに声もでかくなっていたと思います。笑

次のお休みの日にでも、じっくり開封してみようと楽しみにしているんです♪

ということで、今回はわたしの体験をもとに、もらって嬉しかったプレゼントを紹介しました。

一般的な方の意見とは違っていると思いますが、わたしのような人間も中にはいるとおもいます。あくまでも、変わり者の一例としてのランキングですよ。

なんだかんだ言っても、プレゼントって受け取る瞬間はすごく嬉しいものですよね。そのときに「ありがとう」って言える自分でありたいと思えた1日でした。

今回の記事がみなさんの参考になれば嬉しいです。